1. ホーム
  2. Smileマガジン
  3. お口に興味ってもっていますか? PMTCとホワイトニング体験記

Smileマガジン

« 歯ブラシの歴史 Smileマガジントップへ 虫歯菌 vs 歯科衛生士 ~果てしない戦い~ »

お口に興味ってもっていますか? PMTCとホワイトニング体験記

2010年9月 9日

 ここ最近矯正治療がほぼ終了して定期検診に来ていただいている方や、何年かぶりに当院を訪れた方、子供さんの治療の合間に・・。などと歯のクリ-ニングをする方が増えています。

 もちろん当院に通われたことの無い方で『矯正はしなくてもいいのだけどちょっと歯のクリ-ニングをしたいなぁ~。』『歯を白くしたいのでホワイトニングだけやってみたいなぁ~。』という方も受け入れています。

 

 当院では、PMTCという歯のクリ-ニングを取り入れているのですが、PMTCとは歯科医や歯科衛生士が行うお口のクリ-ニングのことで、歯の表面には歯ブラシで取り除くことのできない『細菌バイオフィルム』という強力な付着物があることが最近の研究でわかってきました。

 その細菌バイオフィルムをはがしとる手段として、歯科医院で行うPMTCは最も効果的なのです。取り除くことにより、歯肉の腫れの軽減や歯周病の予防、虫歯の減少にもつながります。

 その他としては、お茶やコーヒー、ワインなどのステインで歯が着色してしまう方やタバコのヤニが気になる方、お口に不快な症状がある方や口臭が気になる方にもPMTCはおすすめです。

 PMTCを行うと口の中がすっきりし、ツルツルピカピカになり歯本来の白さを実感できると思います。口の中の状態により個人差がありますが、所要時間は30分~1時間かかり予約が必要です。

 

 

 ホワイトニングは、歯自体を明るい白さにすることで、簡単にいえば黄ばんだシャツを真っ白にする効果のように、歯に染み込んだ色素を取り除いていく方法です。

 

 ホワイトニングは、当院では2種類の方法を取り入れています。オフィスホワイトニング(医院で行うホワイトニング)と、ホ-ムホワイトニング(家で行うホワイトニング)です。

 最近はホ-ムホワイトニングが主流になってきています。方法としては、最初に歯型を取りに来てもらいお口に合わせて、個人用マウストレ-を作ります。トレ-が出来た頃に再度来院していただき、その時ホワイトニングの薬液も一緒にお渡しします。あとはご自宅でトレ-にホワイトニングの薬液(ジェル状のもの)をのせ、お口の中にいれて1時間半~2時間位そのままトレーをはめた状態でいてもらいます。それをだいたい2週間位行います。

 『患者さんは、どんな感じでホワイトニングをするのかなぁ?』と思い、私もホ-ムホワイトニングをしてみることにしました。

 最初は時間も長いし面倒だなと思っていたのですが、慣れてくるとホワイトニング中の時間も有効に使えるようになりましたし、私の場合は2~3日目位から少しずつ歯が白くなっていくのもわかってきて、だんだんホワイトニングするのが楽しくなってきました。

 本当にあっという間に終わった2週間という感じでした。

これくらいの手間で白い歯になるのなら、歯の色にコンプレックスを持っている人などはホワイトニングを全然苦には感じないと思いますし、逆に私のように楽しいかもと思ってもらえるのではないのでしょうか?

 

 自宅でこの時間を取るのが難しいという方は、オフィスホワイトニングという方法もあります。

 オフィスホワイトニングは医院で行います。手順として、歯茎をホワイトニングの薬液から保護するものを塗り光照射で固めた後に、歯にホワイトニング液を塗布して光照射を行っていきます。一回の処置の所要時間は一時間半程かかります。これを一週間に一回の間隔で2~3回行っていきます。

 このように二種類の方法がありますので、お気軽に一度ご相談下さい。

 

 口の中に少しでも興味や関心をもって、いろいろやってみるのも、歯の寿命を長くし、笑顔で楽しい日常生活を送ることにつながるのではと私は思っています。

 

 それでは、最後に当院でPMTCを行った患者さんの写真をお見せします。

この方は、歯石とお茶などのステインが気になっていた患者さんで、PMTC後に鏡をみながら『歯がツルツルですね。へぇ~こんなに綺麗になるのですね。』と喜んで帰られましたv(^^)v

 

        PMTC前                   PMTC後

 02 Pmtc.前 Miyazaki 上顎3.jpg           01 Pmtc.後 Miyazaki 上顎2.jpg            

                              03 Pmtc.前 Miyazaki 下顎2.jpg            03 Pmtc.前 Miyazaki 下顎3.jpg  

 

 

  

 

 

« 歯ブラシの歴史 Smileマガジントップへ 虫歯菌 vs 歯科衛生士 ~果てしない戦い~ »

最新記事

バックナンバー

アサヒ矯正歯科
旭川市宮下通9丁目 メゾンドノール1F
TEL/0166-22-6400
FAX/0166-24-6320

お問い合わせ

北海道 歯科

北海道 外科矯正

北海道 矯正歯科